▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2021年12月27日

令和の教育に役立つ「教員お薦めコンテンツ」3選

国内 学校
自分たちの常識が実は世間の非常識だった、なんてことはどの業界でもよくある話。学校現場でも、従来のやり方に固執してしまい、働き方や授業の改革が進まないケースも多いのではないだろうか。そこで本連載は、「ココを変えればもっと学校現場がよくなるかも!」といった提案を、田中光夫先生の“フリーランスティーチャー”ならではの視点でお届けする。第12回は、映画と漫画をこよなく愛する田中先生が選ぶ、教員にお薦めの3作品を紹介!
引用元 : 東洋経済education×ICT

中国IT教育の「10年の変遷」--Scratchは使用禁止、家庭学習で使われる進化版電子かばん

学校 海外
この10年ほどでITサービスやデジタル産業が急速に発展し、中国は今や「IT先進国」と呼ばれるようになった。子どもへの教育熱の高さは連載の第1回「大学のレベルで人生が決まる中国--勉強漬けの子どもたち、政府の『宿題禁止令』の影響は」でお伝えした通りだが、未来を担う子どもたちへのIT教育はどの程度進んでいるのだろうか。
引用元 :  Cnet Japan

MITやハーバード、教育分野でDAOを設立

学校 海外
MITやハーバード、オックスフォードなどの8つの大学が共同で、教育分野での自律分散型組織「EduDAO」の設立を12月16日に発表した。初期資金として3,300万ドルを調達し、毎年1,100万ドルをプロジェクトに提供していくという。
引用元 : HEDGE GUIDE

いじめ対応「難航時 第三者支援必要」学校など9割 NPO代表調査

国内 学校
子どもの命に関わる深刻ないじめが後を絶たない中、学校や教育委員会の担当者へのアンケート調査で「対応が難航した場合に中立的な第三者機関の支援が必要」という回答が、全体の9割近くに上ったことがわかりました。
  
引用元 : NHKニュース

教科書検定、デジタル化検討へ

国内 学校
現在は紙の見本で行われている教科書検定について文部科学省が新年度、見本のデジタル化を視野に検討を開始する方針を固めたことが12月22日、関係者への取材で分かった。デジタル化の実現で従来の検定に比べて作業が簡略化され、文科省、教科書会社双方にとって負担軽減につながる。文科省は新年度予算案に関連経費を計上する。
引用元 : ITmediaNEWS
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.