▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年12月21日

デジタル教科書、25年度までに 諮問会議、普及へ目標

国内 学校
政府は18日、経済財政諮問会議を開き、約240の国の取り組みについて今後の進め方や目標を確認した。全ての小中学校にデジタル教科書を2025年度までに普及することや、公共施設の建設や運営に民間資金を活用する仕組みの導入で「人口20万人以上の自治体は100%を目指す」といった目標を新たに定めた。
引用元 : 東京新聞TOKYO Web

文科省、GIGAスクール構想の拡充へ…自治体に整備要請

学校
文部科学省は2020年12月15日、「GIGAスクール構想の拡充」など第3次補正予算案への対応について教育委員会に通知した。補正予算案で学校施設環境改善交付金に計上された整備事業やGIGAスクールサポーターの活用を検討するよう要請している。

引用元 : ReseEd

日本マイクロソフト、愛知県と包括協定を締結--デジタル教育や行政DXで

企業 自治体
日本マイクロソフトは12月16日、愛知県と緊密に連携・協力し、情報通信技術(ICT)などを活用した取り組みを実施することで、県域全体のデジタル化を推進することを目的とする包括連携協定を締結したと発表した。

引用元 : CNET Japan

オンライン診療「LINEドクター」首都圏の医療機関で開始

企業
LINEヘルスケアは、医療機関の検索・予約から実際の診察・決済まで、すべてLINE上で完結できるオンライン診療サービス「LINEドクター」を、首都圏の一部医療機関で先行提供を開始した。
引用元 : Resemom

マイナンバーカードで学校の成績が分かる? 文科省に詳細を聞いた

国内
マイナンバーカードに小中学生の成績がひも付けられる——12月16日、Twitterでそのようなニュースが話題になった。文部科学省は、政府が全国民にマイナンバーカードが行き渡ると想定している2023年を目標に、マイナンバーカードと各学校が導入している「Google Classroom」や「Classi」といった教育支援ツールの学習者IDとのひも付けについて、21〜22年度に検証するとしている。
引用元 : ITmediaNEWS
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.