▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2018年07月17日

ICT教育の実証実験 桐蔭中でPC授業

企業 国内 自治体
和歌山県教育委員会と綜合警備保障㈱(アルソック)とクオリティソフト㈱、協力企業4社と和歌山大学によるICT環境実現に向けた実証実験のため、県立桐蔭中学校(和歌山市吹上)でタブレットパソコンを使った授業が行われた。
引用元 : わかやま新報

2018年07月09日

対馬市、ドコモのLTEタブレット1320台を導入 子どもの教育に活用

企業 国内 自治体

株式会社NTTドコモは6日、LTEタブレット1320台を対馬市が導入し、子どもの教育に活用していると発表した。


引用元 : クラウドWatch

2018年06月25日

LINE、戸田市教育委員会と教育分野での連携協定を締結

企業 国内 自治体
LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、埼玉県戸田市教育委員会と教育分野での連携協定を締結いたしましたので、お知らせいたします。
引用元 : PR TIMES

2018年06月18日

宇部市、市内の小学校に英語学習AIロボットMusioをモデル導入

国内 自治体
人工知能エンジン及び人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKAは11日、学研プラスとともに山口県宇部市内の市立小学校に英語学習AIロボットMusio(ミュージオ)をモデル導入、Musioを活用した英語授業を開始すると発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

2018年04月10日

熊本市の行政・教育をITで働き方改革

国内 自治体
熊本市は3日、日本マイクロソフトと提携して、ICT技術やクラウドを活用した働き方改革推進で連携すると発表した。同市は来年4月までにマイクロソフトが提供するクラウドベースのソリューション基盤を市内1万2500人の市職員・教職員に導入。これらを活用し市職員・教職員の労働を効率化しながら、市民サービス向上や質の高い教育を目指す。平時の情報インフラを災害時にもそのまま活用できるようにする。すでに同社ソリューションを導入は企業・地方自治体は数百社あるが、今回の規模での導入する自治体は全国で初めてだという。
引用元 : リスク対策.com
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.