▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2018年04月10日

熊本市の行政・教育をITで働き方改革

国内 自治体
熊本市は3日、日本マイクロソフトと提携して、ICT技術やクラウドを活用した働き方改革推進で連携すると発表した。同市は来年4月までにマイクロソフトが提供するクラウドベースのソリューション基盤を市内1万2500人の市職員・教職員に導入。これらを活用し市職員・教職員の労働を効率化しながら、市民サービス向上や質の高い教育を目指す。平時の情報インフラを災害時にもそのまま活用できるようにする。すでに同社ソリューションを導入は企業・地方自治体は数百社あるが、今回の規模での導入する自治体は全国で初めてだという。
引用元 : リスク対策.com

2018年03月06日

1人1台タブレットPCがやってきた八丈島の小学校で起きたこと/東京都

国内 自治体
羽田空港から飛行機で約1時間。距離にすると東京から287キロメートルの南方洋上に八丈島はある。東京から・・・といっても、住所は東京都八丈町である。東山(三原山)と西山(八丈富士)、2つの火山が接合した緩斜面に八丈島空港がある。
引用元 : ICT教育ニュース

2018年02月19日

藤枝市・全小中学校にタブレット端末配置へ

国内 自治体
藤枝市は、新年度から全ての小中学校にタブレット端末と電子黒板を配置するなどしてICT化に対応していくことになった。
引用元 : 日テレNEWS24

町田市教育の情報化を推進

国内 自治体
町田市では教育の情報化を推進するため、学校のITC環境の拡充に取り組んでいる。その取り組みの一つとして市は7日、2017年度から21年度までの5年でICTモデル校(堺中学校・小山ヶ丘小学校)をはじめとする全小中学校の児童・生徒と教員にタブレットを配布することを発表した。
引用元 : タウンニュース

2018年02月13日

デジタルハリウッド、奈良県教育委員会と公立学校のICT活用教育エバンジェリスト育成を推進

企業 国内 自治体
デジタルハリウッド株式会社は、奈良県教育委員会と連携することとなりました。
主な取り組み内容は、同県の公立学校(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)のICT活用教育エバンジェリスト育成プロジェクトにおいて、当社のeラーニングを活用した教員の指導力向上サービス「デジタルハリウッドアカデミー」を活用し、教員がICTを有効活用して効率的・創造的な授業作りができるよう支援していきます。
引用元 : PR TIMES
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.