▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年03月16日

「家庭内でのルール作りを推奨」ゲーム規制に関する議論で業界団体が初声明

国内 自治体
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)などのゲーム関連の4団体は3月10日、全国で盛り上がるゲーム規制に関する議論を受け、「多様な成長を阻害するおそれのある一律規制でなく、保護者と相談して未成年者が主体的 にルール(約束)を作ることを推奨しています」とする声明を発表した。
引用元 : HuffingtonPost

2020年02月17日

「スーパーシティ市川」視野 エストニア首相と企業団 市内で交流

国内 海外 自治体
「電子政府」を樹立した北欧エストニアのユリ・ラタス首相が来日し、十一日には、同行の政府代表団と企業トップとともに市川市入りした。ラタス首相は村越祐民市長と会談し、続いてエストニアの企業十二社がプレゼンテーション、地元企業との交流会もあった。日本政府は人工知能(AI)やビッグデータを活用した最先端都市「スーパーシティ」構想の実現に向けた国家戦略特区法改正案を、今月四日に閣議決定。村越市長は、法案が成立すればこの特区に名乗りを上げる方針を明らかにした。
引用元 : 東京新聞

2020年01月20日

子どものゲーム時間制限が不登校対策?まずは子どもたちが安心して学べる機会を。

国内 自治体
香川県県議会では子どもがインターネットやゲーム依存になるのを防ぐために、全国初となる「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)の制定に向けて条例検討委員会で審議しているそうです。しかし、「平日のスマホやゲームの利用は1日60分まで」などとする条例素案については批判や懸念の声が溢れています。
引用元 : Yahoo!ニュース

スマホ禁止一転、授業で活用 神奈川県立高全校に環境整備 都道府県で初

国内 学校 自治体
神奈川県教育委員会は、生徒が私物のスマートフォンを授業で活用できるシステム環境を県立高校全144校(中等教育学校を含む)に整備した。
引用元 : Yahoo!ニュース

2020年01月14日

青森県庁、議事録作成業務の削減で「クラウド型AIソリューション」を採用

企業 国内 自治体
イグアスは9日、同社のクラウド型AI議事録作成支援ソリューション「AI Minutes for Enterprise」の採用を、全国の自治体で初めて青森県庁が決定したと発表した。
引用元 : ICT教育ニュース
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.