▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2014年09月29日

子供が学ぶべきはプログラミングよりもデジタルリテラシーだ

国内
教育についてシリコンバレーからワシントンに渡って言われていることは「全員プログラミングを学ぶべきだ」という事である。しかし技術者から学生の親に伝わるまでの間、何かが欠落している。 こう否定しよう。全員がプログラミングを学ぶ必要はない。プログラミングは常に進歩し続ける技術における1つの側面でしかない。 プログラミングを学ぶことと、テクノロジーの根本を理解するということには大きな隔たりがあり、多くの人にとっては後者のほうがはるかに重要だ。 学生や、将来のキャリアにおいて活躍したいと思う人たちが身に付けるべき事は、ITリテラシーだ。
引用元 : ascii

学生のPC必携を義務化 国立総合大では全国初!九州大学の挑戦

国内 学校
九州一の頭脳集団とされる九州大(福岡市)で、「学生1人1台パソコン(PC)必携」への移行が順調に進んでいる。移行は2017年度に完了し、同大の全学部生1万2000人への講義が、PC使用を前提にした内容に全面的に切り替わる。学生の個人PC必携は、国立総合大では全国初の試み。
引用元 : 東京IT新聞

キライな数学が楽しくなる さわってうごく教材「AQUAアクア」 無料で使える学習プリント 中学3年分公開

国内
eラーニング教材制作のプロ集団 株式会社エレファンキューブ(東京都文京区 代表取締役 支倉常明)が提供する中学校数学向けデジタル教材 さわってうごく教材「AQUAアクア」のウェブサイトに、無料で使える中学3年分の学習プリントを9月22日(月)に公開いたしました。
引用元 : ValuePress

文科省「教育ICT活用実践事例」公開…小中高60事例

国内 学校
文部科学省は9月25日、「教育ICT活用実践事例」を公開した。教員がすぐに実践できる標準的な事例を中心に、平成24年度版は小学校と中学校、高校、特別支援学校の全60事例を77ページにわたって紹介している。資料はPDFでダウンロードできる。
引用元 : リセマム

DiTT/教育現場でICT化を推進している自治体109件を新たに紹介

国内 自治体
デジタル教科書教材協議会(DiTT)は22日、教育現場でICT化を推進している自治体を紹介するコーナーに、新しく109件を追加したと発表した。
引用元 : ICT教育ニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.