▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年06月29日

学費無料・24時間365日オープンの仏発エンジニア養成機関「42 Tokyo」が開校

国内 学校 海外
42Tokyoは22日、フランス発のエンジニア養成機関「42」の東京校「42 Tokyo」を開校し、187人の生徒が入学したと発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

高校入試、在籍中学校で実施OK 文科省 オンライン面接も選択肢に

国内 学校
文部科学省は、今年度実施する高校入試について新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、受験生が在籍する中学校や受験生の自宅近くにある公共施設を試験会場とすることを認めるとの見解をまとめ、22日に都道府県や政令市の教育委員会に通知した。
引用元 : 毎日新聞

デジタル技術で大学の授業変革 文科省が先進例公募

国内 学校
文部科学省がデジタル技術を駆使した大学の授業改革に乗り出す。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大教室に多くの学生が集まって学ぶ講義は実施が難しくなっている。IT(情報技術)を使って授業を変える先進的なアイデアを公募し、全国の大学に広げる。
引用元 : 日本経済新聞

休校中にオンライン授業を行った公立学校はわずか5% 「やらず嫌い」の先生はスマホと三脚の準備を

国内 学校
新型コロナウイルスによる休校が徐々に解除され、登校する子どもの笑顔に多くの教育関係者が胸をなでおろしている。学校は分散登校を経て、いよいよ7月には全面的に正常化する予定だ。一方、教育関係者の安堵の理由はもう一つある。それは「これでわざわざオンラインを学ぶ必要が無くなった」ことである。
引用元 : FNNプライムオンライン

BYOD導入で生徒とともに広げる学びの可能性…湘南学園

国内 学校
湘南学園中学校高等学校(神奈川県藤沢市)は昨年度、高校1年生を対象に、生徒が所有するICT端末を使うBYOD方式でのICT教育を開始した。使用する端末を指定する学校が多いなか、同校では使い慣れた端末を活用した授業によって、生徒の86%が「力が伸びた」と感じているという。新型コロナウイルス対策のオンライン授業の状況も含め、新たな学習スタイルについて聞いた。
  
引用元 : 読売新聞オンライン
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.