▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2021年02月22日

東京メトロ、オンライン上でのeスポーツ指導を先行実施

企業 国内
東京地下鉄は2月18日、eスポーツ教育プラットフォーム事業を展開するゲシピと共同で、オンライン上でのeスポーツ指導を期間限定で先行実施すると発表した。同日から参加希望チームの申し込み受付を開始している。
引用元 : ASCII.jp

【ICT教育元年】1人1台端末をめぐるルールの現状

国内 学校
ここでは「オンライン授業」には触れていない。持ち帰っての学習とは、あくまで宿題や自主学習を前提にしているのかもしれない。そして、意外にも萩生田文科相は学習以外の端末利用にも理解を示している。「勉強に関係ないことにはいっさい使っちゃいけないとやるのが、本当に機器を使った新しい教育の環境の向上のためにプラスかマイナスかっていうことも考えなきゃならない」と述べているのだ。
引用元 : BEST TIMES

Chromebook、GIGAスクールでシェア43%の衝撃!

企業 国内
国内の教育市場において、GoogleのChrome OSが圧倒的なシェアを獲得していることがわかった。MM総研が、2021年2月18日に発表した「GIGAスクール構想実現に向けたICT 環境整備調査」によると、Google Chrome OSが43.8%と首位になり、2位のiPadOSの28.2%、Microsoft Windowsの28.1%を大きく上回った。
引用元 : PC Watch

chouette、社会問題の解決を目指すeスポーツチーム発足

企業 国内
chouetteは2021年2月24日、「eスポーツを通して社会問題を解決する」をコンセプトとした東京都豊島区を拠点に活動するプロeスポーツチーム「chouetteGaming」を発足した。
引用元 : Resemom

AIロボットの活用で小学生の授業風景はどう変わる?杉並区の取り組みに密着

国内 学校
情報通信技術(ICT)を含む科学技術を利用した教育システムの導入が教育現場で進む。新型コロナウイルス感染症の拡大はその動きを加速させるだろう。人工知能(AI)やロボットを利用し、児童の学習を支援する取り組みがどのようになっているのか。ロボットを活用した効果的な授業を実証し、新しい教育システムの構築を目指す杉並区立浜田山小学校(東京都杉並区)を訪ねた。
引用元 : ニュースイッチ
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.