▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2012年11月26日

シャープ:電子黒板で出前授業 今年度中、10校で試験運用へ

国内

シャープは20日、電子黒板「BIG PAD(ビッグパッド)」を使った出前授業を、大阪市立長池小学校(同市阿倍野区)で初めて行った。学校現場では情報通信技術(ICT)を活用した授業の導入が進んでおり、シャープは今年度中に10校程度で試験運用して活用法を探る。

引用元 : 毎日新聞

デジタルで学ぼう:千葉県立袖ケ浦高の取り組み(下)

国内

千葉県立袖ケ浦(そでがうら)高(千葉県袖ケ浦市)の情報コミュニケーション科は、所属する生徒がiPad(アイパッド)などデジタル機器を駆使したり、ツイッターを使ったりして発信力を磨いている。生徒は新しい表現法を見つけたり、教員の評価法も従来より深みが増したりするなど、新たな学習状況が広がっている。

引用元 : 毎日新聞

デジタルで学ぼう:千葉県立袖ケ浦高の取り組み(上)

国内

千葉県立袖ケ浦(そでがうら)高の情報コミュニケーション科では、生徒がツイッターを使って意見交換をしたりプレゼンテーション(発表)の経験を積んで、自己表現する力を身につける学習を進めている。同科の生徒は全員がiPad(アイパッド)も使いこなし、コミュニケーションの幅を広げている。



引用元 : 毎日新聞

佐賀県教委、教育ICT機器体験会を実施 12月2日と8日

国内

佐賀県教育委員会は、広く県民の方々にICTを利活用した学習を体験してもらおうと、12月2日(日)と12月8日(土)に教育ICT機器の操作体験会を開催する。
 同教委では、電子黒板やタブレット端末などのICT機器を利活用した教育は、学力向上の有効な手段であり、これからの教育を左右する喫緊の課題として、2011年度より全県規模で「先進的ICT利活用教育推進事業」に取組んでいる。

引用元 : RBBTODAY

スクールZ、2週間無料オンライン授業体験実施中

国内

ネットスクールのスクールZでは、「3つの無料体験」として「2週間の無料体験受講」「保護者体験説明会」「授業見学会」を実施している。自宅にいながらにして塾同様の授業を体験できる。

引用元 : リセマム
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.