▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年02月25日

ゲームのプロデューサーとして企画を立てる。

企業 国内 学校
小中学生向けの教材「アソビジット」を活用した授業の様子をレポート「プログラミング教育の必修化」を筆頭に,“義務教育の中でPCの使い方を教えよう”という動きがこのところ活性化している。そんななか,バンダイナムコエンターテイメントと朝日新聞社はアクティブラーニング型キャリア教育教材「アソビジット」を開発した(愛知教育大学が監修)。
引用元 : 4Gamer.net

米軍の教育でもAIが活躍 「アダプティブ・ラーニング」の可能性

海外
本連載では、AIの具体的な活用法について、業界・分野別に整理を行っている。今回は、教育業界の取り組みを見てみよう。
引用元 : exciteニュース

小学校プログラミング教育の手引(第三版)公表、文科省

国内 学校
文部科学省は2020年2月18日、「小学校プログラミング教育の手引」を改訂し、第三版として公表した。企業と連携して行う総合的な学習の時間の指導例を追加したほか、プログラミング教育に必要なICT環境・教材整備や研修について説明を充実させている。
引用元 : Resemom

新型コロナで注目される「オンライン講義」…学習への影響は?

国内 学校 海外
コロナウイルスの情報が席巻する昨今。学校閉鎖の相次ぐ中国では、オンラインで授業を教える様子が報道されている。集団行動のリスクが再認識された今こそ、オンライン授業の是非を考えてみよう。
引用元 : 幻冬舎GOLD ONLINE

文科省など、小学校プログラミング教育の充実図る「みらプロ2020」を発表

企業 国内 学校
文部科学省、総務省、経済産業省が連携してプログラミング教育を推進するための組織「未来の学びコンソーシアム」は18日、2020年度に新学習指導要領が全面実施されることに伴い、小学校プログラミング教育の充実を図るため、企業と連携し、「プログラミングが社会でどう活用されているか」に焦点を当てた総合的な学習の時間における指導案等の提供を行う取組「みらプロ2020」を発表した。
引用元 : ICT教育ニュース
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.