▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2021年10月25日

AIで教育データを解析して分かったこと

企業 国内 学校
この1年間で、「教育データ」や「ラーニングアナリティクス(LA)」という言葉を耳にする機会が増えた。ICT活用教育の研究分野で、いま最もホットな話題だ。日本学術会議は2020年9月に「教育のデジタル化を踏まえた学習データの利活用に関する提言」を発表した。それからおよそ1年後の2021年10月17日、日本学術会議は公開シンポジウム「教育データの利活用の動向と社会への展開」をオンラインで開催。基調講演には経済産業省の浅野大介氏、文部科学省の桐生崇氏、国立教育政策研究所 総括研究官の白水始氏らが登壇し、教育データの利活用に対する国の取り組みなどを紹介した。
引用元 : 教育とICT Online

日本でも動き始めた学修歴証明書デジタル化、芝浦工業大学で実運用開始

企業 国内 学校 海外
一般社団法人国際教育研究コンソーシアムは、国際的な教育関連IT企業、Digitary社(本社 アイルランド、ダブリン)と共同で、昨年より、芝浦工業大学の学修歴証明書デジタル化プロジェクトに協力してきましたが、このたび、その成果として、同校が2021年10月21日からデジタル証明書の発行を開始したことをお知らせします。
引用元 : PR TIMES

“コロナ禍以降”の教育現場のデジタル化を知る

国内 学校
ここ2年ほどで、リモートワークによるデジタル化やクラウドへの移行が本格化してきた。教育の世界にも同じことがいえる。映像授業や教育プラットフォームの導入などが、試行錯誤を経つつも、一昔前からは考えられないほど普及したといってよいだろう。


引用元 : ASCII.jp

「1人1台端末」公立高校はまだ配備2割 高校に入ったら、また紙と鉛筆の世界に戻るの?

国内 学校
文科省調査によると、パソコンやタブレットなど「1人1台端末」の配備が、公立高校で完備できた自治体はまだ2割。なぜ、こんなに遅れているのでしょうか?

引用元 : Yahoo!ニュース

経団連、GIGAスクール構想の確実な実施に向け4つの緊急提言

国内
日本経済団体連合会は、GIGAスクール構想の効果を最大限に発揮し、Society 5.0時代に求められる自律的な学びを全ての児童・生徒に保障する観点から、数ある課題のなかでも教育現場にとって特に緊急性の高い施策に絞って4つの緊急提言を行った。
引用元 : ICT教育ニュース
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.