▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年08月26日

アメリカ、中国などで変わり始めた教育改革。日本はどう変わる?【経済産業省・ 浅野大介さん】

学校 海外
今、世界中で求められる人材が変わってきています。求められる人材は「科学技術をはじめとした幅広い知見、知識を持ち、それを適切に活用し、自ら革命、革新を起こせる」人。世界中で進む教育改革とともに、今後の日本の教育の在り方について、経済産業省 商務サービスグループ 教育産業室長の浅野大介さんにお話を伺いました。
引用元 : ママスタselect

小学校の「プログラミング教育」は何をすべきか

国内 学校
7月上旬、東京都渋谷区にある区立鳩森小学校の体育館で児童たちの笑い声が響いた。「変な動きになっちゃったよ」3人1組になって、手元にあるタブレットを熱心に操作する子どもたちの視線は、彼らの指示を受けてしゃがんだまま歩き出す「ロボット」に集まっていた。
引用元 : 東洋経済ONLINE

東大×日本IBM、先端デジタル技術と人文社会科学の融合で社会モデルの創出

企業 国内 学校
東京大学と日本IBMは21日、先端デジタル技術と人文社会科学の融合をテーマとした革新的な社会モデルを、日本企業とともにデザインする新たな研究プログラム「コグニティブ・デザイン・エクセレンス(CDE)」を設立したことを明らかにした。
引用元 : ICT教育ニュース

KDDI、IoT・データを活用した大学スポーツの選手育成とファン拡大を支援

企業 国内 学校
KDDIは21日、大学スポーツ協会UNIVASと5年間にわたるトップパートナーシップ契約を締結の上、大学スポーツの選手育成とファン拡大を支援していくことを明らかにした。
引用元 : ICT教育ニュース

高校3年生の半数が使う学習アプリ「Studyplus」――代表の廣瀬高志氏が目指す「学ぶ喜びの支援」とは?

企業 国内
さまざまなICTツールや教材による自立型学習が注目されている。その成果を高めるには学習の進捗管理や勉強仲間とのコミュニケーションがカギとなる。スタディプラスが展開する「Studyplus」は、自立型学習に欠かせない仕組みを提供する学習管理サービスだ。
引用元 : Edtechzine
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.