▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2015年07月27日

(4)学習履歴などデータの活用

国内
学校でのICT(情報通信技術)の活用が進み、子ども一人ひとりに合った問題を出題する機能を持ったデジタル教材も登場した。 一方で、学習履歴などの膨大なデータをどう管理するかなどの課題もある。
引用元 : Yomiuri Online

生徒の学習用iPad 1000台を一括管理する広尾学園の取り組み

国内 学校
板垣退助らが創立に関わり、長い間、順心女子学園の名称で親しまれた後、2007年に改称し共学化を果たした広尾学園中学・高等学校。教育の現場にスマートデバイスをいち早く大量導入し、成果を上げている。同校の生徒1600人のうちおよそ1000人がiPadを所有し、授業や課外活動、自宅において自然な流れで活用できる環境がすでに整っている。
引用元 : Internet Watch

「ロボット教育」は、子どもをどう伸ばすのか

国内 学校
2014年、ロシアのソチで開催されたロボットの世界大会である「WRO(World Robot Olympiad)」。世界50の国と地域から、約3万人の生徒が参加したこの大会で、日本勢で初めて優勝した中学校がある。国立奈良教育大学附属中学校だ。
引用元 : 東洋経済online

家庭教師のトライ、無料オンライン授業「Try IT」配信

企業 国内
「家庭教師のトライ」などを運営するトライグループは7月21日、無料オンライン授業「Try IT(トライイット)」の配信を開始する。家庭教師サービスをオンライン化し、質問機能などを備えている。会員登録や映像授業視聴はすべて無料で、質問は1回500円(税別)で利用できる。
引用元 : リセマム

品川女子学院、聖光学院の生徒たちが、 ITを活用した学びで得たものとは?

国内 学校
本連載では、近年急速に進みつつある教育分野のIT化の現状について、特に小学生~高校生向け教育の周辺動向をなるべく平易に、正確に伝えていきたい。急速に動き出した私立学校のIT化に加え、公立学校(市町村・都道府県の教育委員会)で起きているITを活用した教育の“拡張”への取り組みを取材し、課題と解決策を紐解いていきたい。
引用元 : Diamond Online
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.