▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年10月28日

山形に“eスポーツ教育”の風! 入試評価にeスポーツを取り入れる山形県立酒田光陵高校に密着

企業 国内
“eスポーツ”と聞いて真っ先にイメージするのは何だろうか。多くの観客が注目する中で試合が行なわれる大会の様子だろうか。それとも、優勝トロフィーを掲げ、莫大な賞金額を手にした選手の栄光の姿だろうか。他にもいろいろなイメージがあると思うが、いずれにしても、多くの方が想像するのはプロシーンの状況ではないかと思う。
引用元 : GAME Watch

親が過度に不安がってはダメ 小学生からタブレットを活用すべき理由

企業 国内
近年、タブレットやPCを活用した学びが、学校や家庭で注目されています。すでに取り入れている家庭も多い一方で、デジタル教育に対して漠然とした不安を抱いている親御さんも少なくありません。「AERA with Kids秋号」(朝日新聞出版)で、デジタル教育に詳しい、スタディサプリ教育AI研究所所長の小宮山利恵子さんに、効果的なデジタル学習の方法についてうかがいました。
引用元 : AERA dot.

生徒思いの指導、自由な環境で育む競争心 時代の変化に対応した教育で学力が伸長

国内 学校
同校は60年以上の歴史があるが、その間、学校教育も時代とともに変わってきた。とくに大きい変化は、デジタル技術の発達でさまざまな情報ツールが教育現場で活用されるようになったことだろう。
引用元 : NETIB-NEWS

防災情報まとめ電子地図 被災校の児童が防災とプログラミング学ぶ 北九州

国内 学校
昨年7月の西日本豪雨で土砂崩れ被害を受けた北九州市八幡東区の市立祝町(いわいまち)小学校(児童104人、本庄裕子校長)で、4年生13人がプログラミング教材を使い、校区内の防災情報をまとめた電子地図を作った。
引用元 : 毎日新聞

OKI、全国の特別支援学校10校の「合同遠隔社会見学」をIoT技術で実現

企業 国内 学校
OKIワークウェル(OWW)は23日、全国10校の特別支援学校と共同で実施した「合同遠隔社会見学」授業の模様を公開した。この授業は、全国10校の、ケガや病気のため社会見学に出かけられない児童生徒約120人を対象に、10月8日に実施。
引用元 : ICT教育ニュース
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.