▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2018年10月22日

Adobeが考える、AIの「次」の局面とは?

海外
米ロサンゼルスではAdobe MAXという、クリエイティブの祭典が開催されました。Adobeと言えば、Photoshopに代表されるクリエイティブソフトウェアの業界標準的な存在ですが、そのPhotoshopのフルバージョンがついにiPadに来年登場するというニュースが話題になりました。
引用元 : DIAMOND online

2018年10月15日

小学校から高校まで全校にデジタル学習教材を無償配布

海外
エストニアの教育科学省は10月5日、国内の小学校から高校までの全ての学校に新たなデジタル学習教材を無償で配布すると発表した。デジタル学習教材はエストニアで学ぶ全ての児童・生徒が、エストニア語、ロシア語にかかわらず無償で利用できる。
引用元 : JETRO

2018年10月09日

上海にある40の高校で「AIを学ぶ教科書」使用。進む中国のAI教育

海外
AI(人工知能)は近年、飛躍的に注目を集める存在となった。従来は生身の人間でしかできなかった物事を、人と同等かそれ以上のレベルで行うことができるようになり、技術や経済などさまざまな場面で空前の可能性をもたらしている。
引用元 : IDEAS FOR GOOD

2018年10月01日

教育格差をなくし、サステナビリティを教えてくれる

海外
17あるSDGs目標の一つである「質の高い教育をみんなに」。そんな、教育の格差の問題が日本だけでなく世界中で認識されはじめている。
引用元 : IDEAS FOR GOOD

2018年09月03日

中国の幼稚園では子どもと触れ合って教育を行う「ロボット教師」が導入されている

海外
かわいらしい見た目と表情を再現できるディスプレイを持ち、幼稚園に通う子どもたちにクイズを出すなどして教育の補助を行う小型ロボット「Keeko」が中国の幼稚園で多く導入されています。
引用元 : Gigazine
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.