▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年05月20日

日本は「デジタル化社会じゃない」?充足度が24か国中最下位、苦手意識も根強い

国内 海外
スマートフォン中毒が問題視され、生活とのバランスを重視するデジタルウェルビーイングという概念が広まっている。とはいえデジタル技術は欠かせないし、今後の経済発展も、デジタルの活用度合いや必要な層への行き渡り具合に左右される。このような視点で世界各国の現状を比較した電通の調査レポートからは、デジタル社会を信頼せず苦手とする日本の姿が浮き彫りになった。
引用元 : Beyond

2019年05月06日

レゴがSTEM教育用Star Warsキットを発売へ

企業 海外
レゴほどのシナジー効果を持ったブランドは、他にはまったく見当たらない。 レゴは長年にわたりStar Warsの最大のライセンシーの1社として知られている。そして今回初めて、そのライセンスを同社のSTEM教育用キット、レゴブーストに適用した。
引用元 : TechCrunch Japan

2019年04月01日

ドイツ政府が憲法改正までして進める「教育のデジタル化」の中身

学校 海外
ドイツでは、教育は州の管轄だ。ドイツ基本法(憲法に相当)は、教育分野における国と州の協力を禁止している。だから、国は一切口を挟めず、全国16州(正確には13州と、州扱いであるベルリン、ハンブルク、ブレーメンの3つの特別自治市)では、教育のやり方はさまざま。
引用元 : 現代ビジネス

IT先進国エストニアで進むテクノロジーで市民に政治参加を促す「Eデモクラシー」

学校 海外
世界最先端の電子国家と呼ばれるエストニア。ICTを最大限に活用した電子政府の政策は、行政を効率化し、市民の利便性を高めた。
引用元 : ASCII

2019年03月18日

意外に知らない「発明大国ハンガリー」のデジタル事情

海外

ボールペン、ビタミンC、ルービックキューブ――これらの共通点が何か分かるだろうか。実はこれらは全てハンガリーで発明・発見されたもの。同国のノーベル賞受賞者は延べ12人に上る他、コンピュータの礎を築いたとされる数学者のジョン・フォン・ノイマンもハンガリー出身だ。


引用元 : ITmedia NEWS
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.