▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年03月18日

意外に知らない「発明大国ハンガリー」のデジタル事情

海外

ボールペン、ビタミンC、ルービックキューブ――これらの共通点が何か分かるだろうか。実はこれらは全てハンガリーで発明・発見されたもの。同国のノーベル賞受賞者は延べ12人に上る他、コンピュータの礎を築いたとされる数学者のジョン・フォン・ノイマンもハンガリー出身だ。


引用元 : ITmedia NEWS

中国のオンライン教育利用者が2億人を突破、スマホアプリが重要ツールに-中国メ ディア

海外
微信(WeChat)などのアプリは、中国の学生がオンライン教育を受ける際の最も重要なツールとなっており、スマートフォンを利用してオンライン教育サービスを受けるユーザーの数は前年比63.3%増加し、ユーザー全体の約96.5%を占めるまでとなった。人民日報が伝えた。
引用元 : BIGLOBEニュース

2019年03月11日

「学位証明」と「研究不正対応」にブロックチェーン活用の期待高まる。海外事例紹介なども

国内 学校 海外
日本国内でも近年、教育分野におけるブロックチェーンの活用が注目され始めている。教育業界が抱える課題を解決する手段、新しい学び方を広げる手段としてブロックチェーンには可能性があるとの見方が広がりつつあるのだ。

引用元 : 仮想通貨Watch

2019年03月04日

[デジタルの時間]人の仕事 取られちゃうの?

国内 海外
AI(人工知能)などコンピューターが発達し、これまで人間しかできないと思われていた仕事を肩代わりする例が増えています。未来の社会で、人間と機械はどんな役割分担になっているのでしょうか?
引用元 : YOMIURI ONLINE

2019年02月11日

AI翻訳がある今、ビジネスマンに英語学習は必要なのか? - 専門家が解説

企業 国内 海外
英語ができなくても外国人と話ができる――かつて、SF系の映画やアニメの世界でしか見かけることがなかった"AI翻訳"の機器が、今やビジネスシーンに普及しつつある。
引用元 : マイナビニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.