▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年07月06日

IT分野の卒業者数インドが1位、日本は9位で減少傾向 =ヒューマンリソシア調査=

企業 海外
ヒューマンリソシアは、世界の大学などにおけるIT分野の卒業者数について調査し、「92カ国をデータでみるITエンジニアレポートvol.3 世界の大学等におけるIT教育について独自調査」として2日に発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

2020年06月29日

学費無料・24時間365日オープンの仏発エンジニア養成機関「42 Tokyo」が開校

国内 学校 海外
42Tokyoは22日、フランス発のエンジニア養成機関「42」の東京校「42 Tokyo」を開校し、187人の生徒が入学したと発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

2020年06月15日

新型コロナが教育システムを変え、「情報格差」を増加させる

国内 学校 海外
新型コロナウイルス感染は、教育プロセスに影響を及ぼした。有名大学の多くは、パンデミックが収束しても学生への遠隔教育を継続する予定だ。まず英国ケンブリッジ大学が2021年夏までオンライン制度へ移行すること表明し、マンチェスター大学がそれに続いた。他にも世界の多くの高等教育機関が同様の決定を選択している。一方、遠隔授業に関しては、専門家の中でも、教員や学生らの間でも賛否両論分かれている。
引用元 : Sputnik

2020年06月08日

大学の授業を全市民に無料提供?税金とはこう使うのだ。わくわくする北欧教育の進化版

学校 海外
ノルウェーの新聞を読んでいて、「いいなぁ、すごいな」と素直に思った記事があった。ヘンリック・アスハイム研究・高等教育大臣はこう語る。学生ではなくても、大学の授業が聞けるようになれば。コロナ危機中のデジタル化をきっかけに、大学は知識のデータベースを全ての市民に無料公開する時がくるだろう。
引用元 : Yahoo!ニュース

スタンフォード大オンライン高校長による「オンライン授業の作り方」

国内 学校 海外
スタンフォード大学オンライン高校の星友啓校長は、これまで世界中の学校に向けて無料で提供してきたオンライン授業の立ち上げ方のリソースを日本語に翻訳して公開している。一時的にリモート授業への移行を考えている日本の学校で役立ててほしいという。
引用元 : Resemom
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.