▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年11月25日

大学入試制度をアップグレードする―。大学のグローバル化に貢献する世界標準入試プラットフォームを開発

企業 国内 学校
スパイスファクトリー株式会社は、株式会社サマデイが展開する海外大学が利用している世界標準入試システムを日本やアジアの大学・専門学校向けにリニューアルした「The Admissions Office(略称:TAO)」の開発を担当し、導入支援を開始しました。
引用元 : ALL About NEWS

教科書や問題集を電子に。Libryで学習の質向上と教員の長時間労働問題解決

企業 国内
昨日は、EdTechスタートアップのLibryさんをお尋ねして、事業に関するご説明をいただきました。Libry(リブリー)教科書等の教材をタブレット端末やスマートフォンで利用できるサービスです。
引用元 : BLOGOS

学校のパソコン「1人1台」へ 経済対策に予算盛り込み

国内 学校
西村康稔経済再生相は19日の閣議後会見で、学校で児童・生徒が1人1台のパソコンを使える環境を整えるための予算を、とりまとめ中の経済対策に盛り込むと明らかにした。ICT(情報通信技術)の教育機会について地域間格差を是正したり、国際競争力を強化したりする狙いという。
引用元 : 朝日新聞デジタル

東京女子学園中、スマホ持ち込みOKの中学入試を実施

国内 学校
東京女子学園中学校(東京都港区)は21日、来年2月1日・2日午後に実施する算数1科目入試を「スマホ持ち込みOK入試」として実施すると発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

教育×ICTは「魔法の杖」ではない 為田裕行氏が「ツール」としての学校のICT化、民間との連携を語る

国内 学校
社会を変革する「チェンジメーカー」となりうる人材が求められる中、STEAM教育や自律的な個別学習など、新たな教育のあり方が模索されている。そのカギとなるICT教育を実施し、効果を高めていくためには、公教育はもとより、地域全体でどのように対応していくべきなのか。
引用元 : Edtechzine
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.