▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2014年08月25日

「育つかグローバル人材 英語・ITは最低必須条件」

国内
 安倍政権が成長戦略にグローバル人材育成を掲げたことで、全国各地の新しい教育の試みに弾みがついている。次世代の日本の担い手には、海外に通じる英語力やIT(情報技術)の活用能力が欠かせない。様々なチャレンジは実を結ぶのか。

引用元 : 日本経済新聞

普通の公立小学校が“iPad活用先進校”になれた訳――古河市立古河第五小学校

国内
公立の小中学校・高等学校における教育のIT化は、各自治体の方針がそれぞれの学校に大きな影響を与える。一方、自治体の動きとは別に、校長が積極的に行動し取り組みを広げているケースがある。「3Dプリンタやプログラミングも導入した公立小学校、その授業の中身とは?」で紹介した多摩市立愛和小学校(東京都)の松田 孝校長はその代表例である。

引用元 : TechTarget

情報教育研究会/先生が語るiPad導入までの道のり

国内

情報教育研究会は20日、”教育分野におけるデジタル教材・クラウド”をテーマにした「第4回研究大会」を東京のアルカディア市ヶ谷で開催した。研究発表・講演では、品川女子学院の酒井春名教諭が「クラウドを使用した新しい授業とその可能性」をテーマに、同学院での実践例を紹介した。


引用元 : ICT教育ニュース

デジタル教科書の国際標準化会議を東京で開催

国内
 International Digital Publishing Forum(IDPF)、日本教育情報化振興会、日本電子出版協会の3団体は、デジタル教科書の国際標準仕様を策定する「EDUPUB(エデュパブ)」の4回目の国際会議を9月16日から18日まで東京で開催します。

引用元 : ValuePress

先生のための初級ICT教育講座 Vol3「知っておきたい 子どもたちのネットトラブ

国内
近年、スマートフォンの普及が急速に進み、中高校生に留まらず、小学生、未就学児までが手軽にインターネットに触れることができるようになりました。そうした中、教育現場で私たちがよく耳にするのが、インターネット接続端末で起こりうる様々な問題に対して子ども達にどう対応していいのか困っている、といった教職員の皆さんや保護者の方の声です。

引用元 : ICT教育ニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.