▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年05月20日

日本は「デジタル化社会じゃない」?充足度が24か国中最下位、苦手意識も根強い

国内 海外
スマートフォン中毒が問題視され、生活とのバランスを重視するデジタルウェルビーイングという概念が広まっている。とはいえデジタル技術は欠かせないし、今後の経済発展も、デジタルの活用度合いや必要な層への行き渡り具合に左右される。このような視点で世界各国の現状を比較した電通の調査レポートからは、デジタル社会を信頼せず苦手とする日本の姿が浮き彫りになった。
引用元 : Beyond

ブロックチェーンはいつ通貨を超えるのか

企業 国内
電子マネー、2次元コード決済、仮想通貨などがニュースで話題になることも増えた。実は今、お金の形が決定的に変わろうとしている。お金のあり方が変わると、私たちの生活や仕事はどうなるのか。金融システムに詳しい研究者の翁百合さんに伺った。
引用元 : BLOGOS

サイエンス倶楽部×ジュニアサイエンス研、「プログラミング出張授業」開始

企業 国内 学校
サイエンス倶楽部と日本ジュニアサイエンス研究所は16日、「理科実験教育、プログラミング教育出張授業サービス」をスタートさせると発表した。
引用元 : ICT教育ニュース

中高生の9割以上が勉強にスマホ活用、7割が「はかどる」

企業 国内
中高生の9割以上が勉強でスマートフォンを活用し、7割が「勉強がはかどるようになった」と考えていることが2019年5月15日、MMD研究所とアオイゼミの共同調査から明らかになった。学校にスマートフォン持込みを許可されているのは、中学生19.5%、高校生88.1%だった。
引用元 : Resemom

SDGs×iPadで現代社会の課題に中学生たちが挑む~石神井特別支援学校の挑戦

国内 学校
東京都練馬区にある、東京都立石神井特別支援学校。ここには小学部と中学部をあわせて191名の児童・生徒が通う。同校は平成27年度「東京都ICT活用推進校」をはじめとした情報教育の推進校となっており、iPadなどを使った様々なICT教育に取り組んでいる。
引用元 : Engadget日本版
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.