▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2012年07月30日

インテルとパナソニックが福岡で「21世紀型スキル」育成プロジェクト支援

国内

福岡市では現在、ICTを活用した発信力と国際理解力の育成を目的とした、「福岡キッズ・グローバルメッセージプロジェクト」を福岡市内の赤坂小学校、平尾小学校の2校で試験的に実施している。このプロジェクトにおける「21世紀型スキル」育成について、インテルとパナソニックの2社がノウハウや機材を提供している。

さる7月18日に赤坂小学校で、本プロジェクトによる授業の様子が公開された。




引用元 : マイナビニュース

先輩たちが教える新入生向けパソコン講座、その中身とは

国内

レポート作成に文献調査、教職員や友人とのやり取りなど、大学生にとってパソコンはもはや必携のツール。大学入学時に新たにパソコンを購入する学生も多いが、誰もがすぐに使いこなせるわけではない。思い通りの操作ができなければ、課題提出もままならないという困った事態に陥ってしまう。

 こうした迷える新入生に向けたパソコン講座を開催しているのが、京都大学生活協同組合(京大生協)だ。毎年、多くの受講生を集めているという。この取り組みの目的や効果について、京大生協の中森一朗専務理事に聞いた。


引用元 : PC online

教育の情報化、親たちの声を聞いてみると……

国内

教育に一番関心があるのは、なんといっても、わが子を学校に通わせている親御さんたちでしょう。もちろん、当事者である先生方や子どもたちも関心があるのは当然ですが、保護者は教育の現場を直接見る機会が少ないだけに関心は大きいと思います。

 2011年11月に、日本教育工学振興会(JAPET)と日本マイクロソフトが「学校でのICT活用についての実態調査」を実施し、その結果を2012年1月31日に公開しました。半年ほど前のデータになりますが、非常に興味深い結果が出ていますので、今回はこれを基に、学校におけるICT活用について、保護者がどのように思っているのかを読んでみましょう。  




引用元 : 日経Bpnet

ICT化に積極的な教育機関ほど効果あり…情報通信白書2012

国内
総務省は7月17日、情報通信に関する現状報告として「2012年版 情報通信白書」を公表した。積極的にICT化に取組んでいる教育機関ほどICT化の効果があることがわかった。また、「フュ-チャースクール推進事業」の評価についても明らかにした。


引用元 : リセマム

教育現場のICT活用研究会、代々木で8/2-3開催…電子黒板・教科書の展示も

国内

全国放送教育研究会連盟とNHK、視聴覚教育総合全国大会連絡協議会は、8月2日と3日の2日間、「ネットワーク社会におけるメディアとヒューマンコミュニケーション」をテーマに「第16回視聴覚教育総合全国大会・第63回放送教育研究会全国大会 合同大会(東京大会)」を開催する。

引用元 : リセマム
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.