▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2015年02月23日

トレンド総研/ネットで浅く楽しくつながるデジタルネイティブ 調査結果

国内
トレンド総研は19日、10代、20代のコミュニケーション事情をテーマに、調査結果や専門のコメントをまとめたレポートを発表した。 レポートでは、世代・トレンド評論家の牛窪恵氏へのインタビューに加え、15歳から29歳の男女500名を対象にしたインターネット調査の結果などを紹介している。
引用元 : ICT教育ニュース

全小中学校にタブレット整備、塾代補助の拡大…大阪市が主要事業発表

国内 自治体
大阪市は2月17日、平成27年度当初予算主要事業について発表した。タブレット端末40台を全小中学校に整備するほか、電子教材等を活用する環境の整備、「塾代助成事業」助成対象者を市内在住の中学生の約8割に拡大することなどを盛り込んでいる。
引用元 : リセマム

ネット利用の実態とコミュニケーションに対する意識  ~中高生のICT利用実態調査2014より~(第二回)

国内
スマートフォンやパソコンなどのICTメディアを通じて、中高生の生活世界はどのように広がっているのでしょうか。 前回に引き続き、ベネッセ教育総合研究所が実施した「中高生のICT利用実態調査2014」をもとに、3回シリーズで中高生のネット利用についてレポートしていきます。
引用元 : 教育ニュース

ネット利用の実態とコミュニケーションに対する意識  ~中高生のICT利用実態調査2014より~(第一回)

国内
現在の中高生は、幼い時からデジタル機器やインターネットが当たり前にある環境で育ってきています。スマートフォンやパソコンなどのICTメディアを通じて、中高生の生活世界はどのように変化しているのでしょうか。
引用元 : 教育ニュース

KDDI/福岡の小学校でiPad使ったアダプティブラーニング授業を公開

企業 国内
KDDIは13日、福岡市立賀茂小学校で2014年9月から進めてきたICT教育実証研究の公開授業を実施した。KDDIは同校にiPadを100台配備し、算数のアダプティブラーニングや、アメリカの教育用SNS「Edmodo」を使った情報リテラシー教育などに取り組んできた。この日の公開授業では、5年生3クラスの授業が公開され、多数の関係者らが集まった。
引用元 : ICT教育ニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.