▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2020年08月31日

小中学生8割以上、携帯電話の学校への持込み「制限あり」

国内 学校
学校への携帯電話の持込みについて、小中学生の8割以上が「制限がある」と回答したことが、NTTドコモ モバイル社会研究所が2020年8月26日に発表した調査結果より明らかになった。親子の連絡の必要性の感じ方、放課後の活動は地域により違いがあるという。
引用元 : Resemom

オンライン授業の満足度、日本の保護者24%…12か国で最低

国内 学校 海外
アバストは2020年8月28日、世界12か国を対象としたオンライン授業に関する調査結果を発表した。外出自粛期間中のオンライン授業について、満足していると回答した日本の保護者はわずか24%で、12か国中もっとも低かった。
引用元 : Resemom

コロナ禍で必要性高まるスマートシティー

先端技術で住民生活の質を向上させるスマートシティー。大阪府が25日に設立した産官学による“オール大阪”の会議体は、社会課題の解決と成長の好循環を生み出すためのプラットフォーム(基盤)だ。
引用元 : Yahoo!ニュース

若い人たちを町から転出させない、デジタル化

国内 自治体
都農町では2040年に老年人口が生産年齢人口を上回ります。15~19歳が全区分の中で最も転出超過が多い51人、次が20~24歳の47人と続きます。転出超過の要因は進学と就職です。
引用元 : JBpress

仙台高等専門学校×KDDI、イノベーション人財を育成する包括連携協定を締結

国内 学校
仙台高等専門学校とKDDIは26日、先端技術を活用した遠隔教育やプログラミング教育などを通じて地域を担うイノベーション人財の育成を目指す包括的連携協定を締結した。
引用元 : ICT教育ニュース
 
サイト内検索
カテゴリー
過去アーカイブ

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.