▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2019年03月25日

日本初のVR学校!VR空間でVRが学べる学校「VRアカデミー・cluster校」4月6日開校!

国内 学校
「VRアカデミー・cluster校」は「VRプロフェッショナルアカデミー」を運営する株式会社VRデザイン研究所がVR空間上に開校するVR学校です。
引用元 : VR Inside

日本が世界に誇るゲームを後世に 国もバックアップを始めた保存活動【ゲームアーカイブ】

企業 国内 学校
日本でこれまでに発売された、歴代の家庭用やPC、アーケードなどのゲーム(デジタルゲーム)、および関連資料の収集・整理・保存・活用を目的としたアーカイブ活動が、産学官の各方面において最近活発に行われるようになっている。
引用元 : Yahoo!ニュース

「教育現場の3Kから脱却を」 文科省の“ないない尽くし”若手が目指す教育改革

国内 学校

3月中旬、全国から約150名の教育リーダーが都内に集結し、教育現場が抱える諸課題の解決策を議論した。このイベントを仕掛けたのは、文科省の若手官僚たち。彼らは、「過去事例無し」「予算無し」の無いない尽くしの中、教育改革の「火種」を広げようと立ち上がったのだ。


引用元 : FNNプライムオンライン

KDDIが保育ICT事業に参入、保育園向けのプラットフォーム創出へ

企業 国内
KDDIは、保育現場における課題解決のため、保育園などのICT化をサポートするサービスを提供するKids Diaryに出資し、保育ICT事業に参入することを発表した。
引用元 : ケータイWatch

78万人のIT人材不足に一石、新たな人材育成に挑む「メイカーズチャレンジ」とは?

国内

総務省が学生や若手エンジニアを対象にIoT人材育成を目的として実施している「Web×IoT メイカーズチャレンジ」である。2018年度は国内9か所でイベントが開催され、2019年2月から3月にかけては、東京でも開催された。この取り組みが何を変えようとして、どのような一石を投じているのか、イベントで実際に実施された内容を下敷きに紐解いてみたい。


引用元 : Yahoo!ニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.