▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2014年12月22日

輝く瞳、広がる未来 朝日教育講座「未来の学びとデジタル教育の最前線」

国内
朝日新聞社教育総合本部は11月29日に「第1回朝日教育講座」を東京都内のホールで開いた。テーマは「未来の学びとデジタル教育の最前線」。タブレット端末を使った授業を推進する佐賀県武雄市の取り組みを紹介。

引用元 : 朝日新聞

反転授業を想定してデジタル教材を作成

国内
10月31日から11月2日、文教大学越谷キャンパスの藍蓼祭において同学教育研究所が収集した世界の教科書約550冊と日本の指導者用デジタル教科書、文教大学の授業で地域の学校でのICT支援として作成したデジタル教材が展示された。
デジタル教材を活用した模擬授業も行われた。

引用元 : 教育家庭新聞

「IT教育」が有益である、これだけの理由

国内
世界でじわじわ広まるIT教育だが、具体的にはどんなもので、メリットは何なのか? 日本において、それについていちばんクリアに答えてくれるのが、NPO法人CANVAS代表の石戸奈々子さんだろう。
12年前にこの団体を設立し、国内外のIT教育を見てきた石戸さんにとって、IT教育の現状と未来はどう見えるのか? CANVASのオフィスで聞いた。

引用元 : 東洋経済

イーラーニング/Moodle Ptyと「Moodleパートナー」契約を締結

国内
イーラーニングは15日、豪のMoodle Pty社と、オープンソースの教育学習管理システムであるMoodleのパートナー契約を締結した。

引用元 : ICT教育ニュース

文科省/総務省とのICT活用教育連携に向けた協議会開催

国内
文部科学省は、総務省と連携し、クラウドなどICTを活用した教育に取り組む事業の実施に向けて、「先導的な教育体制構築事業推進協議会」の第一回目となる会議を12日に開催した。

引用元 : ICT教育ニュース
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.