▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2013年09月30日

電子教科書を巡る不毛な議論

国内
アゴラで電子教科書をめぐる議論がありました。世の中は新しい文明にクレームをつけ、抵抗する人がいるものだなあとつくづく感心します。紙の教科書であっても、電子教科書であっても、内容が同じであればいずれにしてもさほど変わるものではありません。本来議論すべきは、電子教科書を導入すべきかどうかよりは、電子教科書でどのような学習効果が期待でき、またどう活用できれば子供たちの能力を高めるのかです。

引用元 : BLOGOS

中央大、学生4500人が私物PCで利用する“バーチャルPC室”構築の舞台裏 (1/2)

国内
学生が私物のPCやタブレット端末から学内のICT環境にアクセスし、場所にとらわれず専門的なソフトウェアなどを使って学習する――そんな先進的なICT教育に取り組む大学が現れつつある。中でも、国内で先陣を切ってICT環境の“モバイル化”に取り組んでいる大学の1つが中央大学だ。

引用元 : ITmedia

基礎を家庭、応用を学校「反転授業」 武雄

国内
来年度から市内の小中学生全員にタブレット端末を配布する武雄市教育委員会は26日、子どもたちが端末を使って家庭で予習し、学校では応用学習などに取り組む「反転授業」の研究授業を実施すると発表した。

引用元 : 佐賀新聞

県立高タブレット導入で体験会 29日から

国内
来年度の県立高タブレット端末導入に伴い、県教育委員会は29日から、佐賀市の致遠館高などで端末操作体験会を開く。12月までに4回開く。

引用元 : 佐賀新聞

ICTと教育について ‐ 辻 元

国内
ICT(information communucation technology ,情報通信技術)は我々の生活を大きく変えたが、ICTは我々にどのような影響を与えているのだろうか。 ここでは、この点について考え、ICTの教育への応用には、慎重な配慮が必要であることを指摘したい。

引用元 : BLOGOS
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.