▲

注目のニュース国内・海外のデジタル教科書・教材関連のニュース・ 記事をご紹介いたします。

2012年03月26日

高校の教諭等対象「ICTE情報教育セミナーみなとみらい」4/28

国内

4月28日高校の教諭を対象にした「ICTE情報教育セミナーみなとみらい」が開催されます。


引用元 : RBBTODAY

「ボストン美術館 日本美術の至宝」の美術アプリ「My雲龍図」が公開

国内
大日本印刷とデジタルえほんは、スマートフォン向け美術アプリ「My雲龍図」を3月20日から配信している。同アプリは、3月20日~6月10日に東京国立博物館で開催される特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」に合わせて提供されるもので、同展示会の目玉作品でもある「雲龍図」を広く紹介する目的。
引用元 : マイナビニュース

1、2歳児からiPadで遊ぶ スムーズさに親がビックリ

国内
「ウチの子、まだ小さいのにiPadが使える」。ネット上でこんな書き込みが見られるようになった。動画投稿サイトを開くと、1、2歳の子が指でアップルのタブレット型端末「iPad」を操作している映像が並ぶ。 マニュアルなしで、画面に触れたりなぞったりしているうちに「直感的に」操作できるのがiPadの特徴だが、自分の子があまりにもスムーズに使っている姿を見て親がビックリ、というエピソードもあるようだ。
引用元 : JCASTニュース

全ての生徒にタブレットPCを

国内
電源ボタンを押せば即座に起動。インターネットのWebページや各種の教育コンテンツに自由自在にアクセスでき、紙のノートのようにペンや指で手書きの入力もできる。タッチパネルを搭載したタブレット端末の導入が教育機関で広がっている。小学校から大学まで幅広い教育機関が採用しており、より楽しく分かりやすい授業を提供する、あるいは自主的な学習につなげるためのツールとして利用されている。
引用元 : PC online

iPad版中学生用デジタル教科書、光村図書が一部公開

国内
小学校、中学校、高等学校の教科書や教材を出版する光村図書出版は3月19日、文部科学省「学びのイノベーション事業」デジタル教科書として中学校 国語のデジタル教科書のサンプル版を公開した。
引用元 : RBBTODAY
 

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.