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2012年12月19日

DiTTシンポジウムプログラム&発表資料 本日12/19、15:30よりニコ生にて配信!

重要なお知らせ

このたびデジタル教科書教材協議会(Digital Textbook and Teaching,以下DiTT、会長:小宮山宏 株式会社三菱総合研究所理事長/東京大学総長顧問、事務局長:中村伊知哉慶應義塾大学メディアデザイン研究科教授)は、12月19日にシンポジウムを開催することとなりましたので、ご案内いたします。
連携団体でもあるプラチナ構想ネットワークの後援もいただき、デジタル教科書導入、実践の先進的な取り組みを実施している自治体の首長や関係者によるパネルディスカッションなども予定しております。

■DiTTシンポジウム開催概要

日時:2012年12月19日(水)15:30~18:00 (14:50~受付開始)
場所:秋葉原UDXシアター http://udx.jp/theater/access.html 
※参加申し込みについては締め切らせていただきました。
※当日、会場の様子をニコニコ生放送にて配信いたします。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv114268895/

本シンポジウムのプログラム(予定)は以下のとおりです。

15:30 - 15:35:ご挨拶
         小宮山宏氏(DiTT会長、株式会社三菱総合研究所理事長/東京大学総長顧問)
15:35 - 15:40:活動報告①
         中村伊知哉氏(DiTT事務局長、慶應義塾大学メディアデザイン研究科教授)
15:40 - 15:45:活動報告②(デジタル教科書の標準化について)
         北瀬聖光氏(DiTT幹事会員/日本電気株式会社)
15:45 - 16:35:実証研究報告
         藤村千菜子氏(港区立青山小学校教諭)ほか
16:35 - 18:00:パネルディスカッション *五十音順
・倉田哲郎氏(箕面市長)
・上月正博氏(文部科学省 大臣官房審議官)
・阪本泰男氏(総務省 政策統括官)
・沢田和夫氏(大阪市教育センター所長)
・西川太一郎氏(荒川区長)
・樋渡啓祐氏(武雄市長)
・中村伊知哉(慶應義塾大学メディアデザイン研究科教授)
・石戸奈々子(NPO法人CANVAS理事長)


≪発表資料≫
下記URLよりダウンロードいただけます。

●デジタル教科書教材協議会2012報告 ~政策提言を中心に
http://121.119.176.71/office/DiTT121219.pdf

●デジタル教科書の標準に関して
http://121.119.176.71/office/DiTThyojyun121219.pdf

※登壇者発表資料
http://121.119.176.71/office/DiTThyojyun2121219.pdf

●DiTT実証研究報告 登壇者発表資料
http://121.119.176.71/office/DiTTjissyo121219.pdf

●2012年度DiTT実証研究レポート 中間報告
※実証研究レポート途中版となります。

A.指導者用デジタル授業書を活用した授業法
http://121.119.176.71/office/DiTT2012A1219.pdf

C.小学校における一斉授業でのタブレットPCとデジタルコンテンツの活用
http://121.119.176.71/office/DiTT2012C1219.pdf

D.情報活用能力を高める教材と授業法の開発2
http://121.119.176.71/office/DiTT2012D1212.pdf

F.レゴ®ブロックとICTを活用した数学的思考力育成プログラム
http://121.119.176.71/office/DiTT2012F1212.pdf

G.家庭での学習習慣作りなど教室外での活用による教育効果の研究
http://121.119.176.71/office/DiTT2012G1218.pdf

I.21世紀にふさわしい国語科の授業デザイン
デジタル読解力と思考力・判断力・表現力を養う方向性
http://121.119.176.71/office/DiTT2012I1212.pdf

J.ICTを活用した体育の授業づくり
http://121.119.176.71/office/DiTT2012J1212.pdf

K.デジタル教科書・教材普及のための教育クラウドの有効性の検証
http://121.119.176.71/office/DiTT2012K1212.pdf

L.一般製品を活用したデジタル教科書・教材による読み書き障害児の支援
http://121.119.176.71/office/DiTT2012L1212.pdf



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