▲

指導先生 学校の授業にてICTを活用し、21世紀型スキルを育むような 先駆的授業をされている先生方の事例をご紹介します。

拡げる(ひろげる)④・・・アンコール授業(1/3)「アンケート結果の確認」

都道府県 大分県
学校名 大分市立大在中学校
先生氏名 望月陽一郎
教科 理科
学年 中学1年 、 中学2年 、 中学3年 、 中学校

活用したICT技術

タブレットPC 、 プロジェクター 、 大型ディスプレイ 、 タブレットPC用アプリ

授業活動の概要

○単元の中でもう一度授業してほしい(アンコールしたい)内容について、
  個人アンケートをとり、その結果(傾向)をグラフ化してクラスで確認した。
 →(2/3)アンコール授業はグループ単位で行うことになっており、
   次の話し合いにつなげるため。


・使用タブレット・・・iPad

・使用アプリ・・・Numbers

期待できる効果/ICT活用のねらい

・数値ではなくグラフ化して見せることで、視覚化されており、傾向がわかりやすく
 なる。

・他のクラスの傾向とも比較することもできる。

評価/振り返り

・自分が回答した内容(もう一度授業を受けたいところ)と、全体の違いがグラフ
 でよくわかった。

という感想などがありました。

その他の関連情報

先導先生の一覧へ戻る

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.