1.標準に関する体系
国が定める強制としての標準
団体等が定める推奨としての標準
企業等が定める個別の規格
2.国が定める標準の項目案
ネットワーク及びプラットフォーム
セキュリティ | ・児童・生徒、教員、保護者が安全に利用できること |
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学校外等外部からのアクセス、ダウンロード | ・必要に応じて学校外等外部からのアクセス、ダウンロードが行えること |
認証、ログイン | ・共通化、簡素化が図られるとともに、既存の認証システムと連携し適切な管理が行えること |
名簿等 DB 管理 |
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メンテナンス | ・設定、更新等を運用の実情に合わせて実施できること |
デジタル教科書教材の配信 | ・地域、学校等の実情を踏まえたものであるとともに、適切かつ効率的な配信がなされるものであること |
コンテンツ
書き込み (記述、マーキング、ハイライト、消去、保存等) |
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辞書、参考資料等外部との連携 | ・辞書、参考資料等外部等との連携において十分な拡張性を有すること |
文字 | ・児童・生徒の発達、習熟を考慮したものであること |
音声 | ・教科の特性に応じた再生方法が選択できること |
画像 | ・本文等との対応を考慮したものであること |
拡大 | ・教科に応じて、リフロー型又はページレイアウト型の拡大が行えること |
学習履歴 | ・学習履歴の把握、分析が適切にできること |
習熟度別・自学自習 | ・児童・生徒の発達、習熟を考慮したものであること |
DRM(デジタル著作権管理) |
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ファイルフォーマット | ・世界的な規格を踏まえたものであること |
デバイス
起動、終了 | ・授業に沿って、速やかに起動、終了を行うことができること |
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ネットワーク接続 |
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縦置き、横置き表示 | ・縦置き、横置き表示のいずれにも対応可能であること |
画面サイズ,輝度等 | 児童・生徒の発達を考慮したものであること |
動画、音声などの記録 | ・児童・生徒が簡易に記録できること |
筐体の大きさ |
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重量、耐性・堅牢性 | ・児童・生徒の発達、利用を考慮したものであること |
駆動時間 |
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操作性 |
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文字認識精度 | ・児童・生徒の利用環境に十分に則したものであること |
環境保全 | ・環境に配慮した材料、製造工程で作られること |
保守 | ・保守、消耗品の部品交換が容易な構造であること |
特別支援対応
高いアクセシビリティを有した教材であること | ・インターフェースデザイン、機能(表示、音声等)、コンテンツ内容等が適切に配慮された設計であること |
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3.DiTT が定める標準
国が定める定性的な標準を具体化、定量化する。
会員企業等による実証を通じて、平成 25 年に策定する。
以上