▲

バックナンバー

◆◇ デジタル教科書教材協議会 ニュース ◇◆
vol.031

[DiTT_Mail:00031]
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

   ◆◇ デジタル教科書教材協議会 ニュース ◇◆ vol.031

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▼▲▼▲▼▲▼▲▼

早いものでもう師走、何かと気忙しいこの頃です。
寒さもひときわ厳しくなり、本格的な冬の到来ですね。
皆様体調崩さぬようお気をつけください。
12月19日開催のシンポジウムは多数のお申込みを頂きまして
誠に有難うございました。
皆様のご来場を心からお待ちしております。
また年明けには前回大盛況となりましたデジタル業界の「新年大パーティー」
をデジタルサイネージコンソーシアムと合同で開催することになりました。
是非皆様お誘い合わせの上ご参加頂けますよう、よろしくお願い致します。

デジタル教科書教材協議会 事務局

目次 ------------------------------------------------------
・トピックス
・活動報告(勉強会/運営委員会)
・会員企業からのお知らせ
・メディア掲載情報
・デジタル教科書教材関連情報
-----------------------------------------------------------

◆━━━━━━━━━━━━━┓
     トピックス
┗━━━━━━━━━━━━━◆

□■DiTTシンポジウムのご案内■□
12月19日に「地域から広がるデジタル教科書~
先端自治体が描く未来~」と題したシンポジウムを
開催いたします。
既に定員となりましたので参加受付は終了致しましたが、
当日はネット中継もいたします。
自治体と政府との連携は?今後の課題は?
等々熱いディスカッションをしたいと思いますので、
是非ご覧ください。
http://ditt.jp/news/?id=1927

=開催概要=
「地域から広がるデジタル教科書~先端自治体が描く未来~」
日時:12月19日(水)15:30~18:00(14:50~受付開始)
会場:秋葉原UDXシアター http://udx.jp/theater/access.html
後援:プラチナ構想ネットワーク http://www.platinum-network.jp/


□■デジタル新年会のご案内■□
2013年1月23日にデジタルサイネージコンソーシアムとの合同で
デジタル新年会を開催致します。

=新年会開催概要=
日時:2013年1月23日(水) 18:30~21:00 (18:00受付開始)
会場:SHOWER LOUNGE PLUS(旧SPACE SHOWER TV THE DINER)
   〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号 渋谷プライム5F
   東京メトロ渋谷駅1番出口直結、JR渋谷駅ハチ公口徒歩3分
   http://showerloungeplus.jp/
参加費:6,000円(当日、おつりのないようご用意ください)
詳細URL: http://www.digital-signage.jp/event/
お申込みフォーム:
http://www.digital-signage.jp/cgi-bin/f2m/f2m.cgi?T=form_g

皆様のご参加お待ち申し上げております。
是非お誘い合わせの上ご来場頂けますよう、よろしくお願い致します。

◆━━━━━━━━━━━━━┓
     活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━◆

≪勉強会≫
11月15日(木)に第28回勉強会を開催しました。

ゲストプレゼンテーション

■佐賀県統括本部情報課情報企画監 兼
 教育庁教育情報化推進室情報企画監
  廉 宗淳(ヨム ジョンスン)氏
「佐賀県の教育情報化推進状況、佐賀スタイルについて」

■NTTコミニュケーションズ株式会社 第三営業本部
  営業推進部門長 馬場 覚志 氏
 「教育分野におけるクラウドコンピューティングの活用」

※下記URLにて勉強会レポートをご覧いただけます。(近日アップ)
http://ditt.jp/report/

============================================================================
≪運営委員会≫

11月は第五回の分科会を実施しました。
今回の分科会では、「教育ICTでのクラウド活用の期待と課題」を
テーマとして、近年のICTにおける大きなトレンドである
「クラウド・コンピューティング」の教育分野での生かし方について
報告、ディスカッションを行いました。

 会合では、教育クラウドWGから、実証実験や既に一部の教育現場で
導入されている「教育クラウド」における事例から、これまでに明らか
になってきたクラウドの利点と課題の紹介が行われ、ICT教育の普及
に役立つ技術ではあるが、運用上の留意点は少なくない、という実状の
説明がありました。
その後は質疑、今後の活用に向けた意見交換が行われました。

DiTTでは今年度より教育クラウドをテーマとした実証実験も行われて
おり、デジタル教材・教科書を、より便利に、より容易に導入できる
環境の整備にも取り組んでいます。

==============================================================================

◆━━━━━━━━━━━━━┓
 会員企業からのお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━◆

■ジャストシステム
タブレットを使った小学生向け通信教育スマイルゼミを開講します。
動かしたり音読したりと、自らの働きかけで理解が深まる教材で家庭学習の
習慣がしっかり身につきます。
http://smile-zemi.jp


◆━━━━━━━━━━━━━┓
   メディア掲載情報
┗━━━━━━━━━━━━━◆

■毎日新聞社
シリーズ企画「デジタルで学ぼう」(第2,4土曜日毎日新聞東京版朝刊掲載)
の11月連載記事です。

デジタルで学ぼう:千葉県立袖ケ浦高の取り組み/上 電子機器で表現力高め(11月10日)
http://mainichi.jp/feature/news/20121110ddm013100028000c.html

デジタルで学ぼう:千葉県立袖ケ浦高の取り組み/下 ツイッターで発信力磨き(11月24日)
http://mainichi.jp/feature/news/20121124ddm013100013000c.html


メディア掲載情報は、下記ページに随時UPしています。
http://ditt.jp/media/


◆━━━━━━━━━━━━━┓
 デジタル教科書教材関連情報
┗━━━━━━━━━━━━━◆

2012年11月6日
タブレット用ICT教育支援ツール「サイバー先生」に新機能が追加
http://resemom.jp/article/2012/11/06/10702.html

2012年11月12日
iPadを取り入れ能動的な協同学習を実践…西武台新座中SACLA
http://resemom.jp/article/2012/11/12/10783.html

2012年11月19日
千葉、中野木小でICT活用の公開授業…小4理科でデジタルスクールノート利用
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/19/97970.html

2012年11月21日
シャープ、電子黒板で出前授業 今年度中、10校で試験運用へ
http://mainichi.jp/area/news/20121121ddn008020030000c.html

========================================================
 .:*:.:♪*:. DiTT 会員募集中 *:.:♪*:.*:.
========================================================

デジタル教科書教材協議会は会員を募集しています。
幹事会員及び一般会員は、DiTTが主催する勉強会および
委員会へのご参加ができます。

加えて、デジタル教科書教材に関する情報提供や、
懇親会など会員様間の情報交換の場の
ご用意なども行なっております。
詳しくは下記ページをご覧ください!
URL:http://ditt.jp/join

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ DiTT NEWS ◇◆ vol.0031
発行元:デジタル教科書教材協議会
発行日:2012年12月3日
発行責任者:石戸奈々子
編集者:内山あさか
URL:http://ditt.jp/
e-mail:ditt@ditt.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本メールに関して】
・このメールマガジンは、DiTT設立シンポジウムへ
ご参加いただいたみなさま、DiTT会員、メルマガ配信を
ご希望されたみなさまへお送りしております。
・お預かりしております個人情報は、個人情報保護方針に基づき、
適切に取り扱い、利用させていただきます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
・メールマガジンの配信先解除/変更を ご希望される場合はこちら
http://ditt.jp/ml

ページトップへ戻る

COPYRIGHT 2011. Digital Textbook and Teaching all rights reserved.